いまの「くすぶり感」から抜け出して、40代以降の人生と仕事を充実させたい方へ

自分の思考の癖を知って、自身の取扱説明書を手に入れましょう

これまでの当たり前が通用しなくなった今、上手くいかない本当の理由を知った先に目を見張るあなたの活躍があります
ポイントは感情・思考・行動です!

こんなお悩み抱えていませんか?

仕事もプライベートも現状に満足できない
起業したいが踏み出せない
懸命にやっているのに十分に評価されない
経済的に十分安心できない
自分の実力はこんなもんじゃない
一歩進むための確かな理由がほしい
経済的に十分安心できない

知られざる「くすぶり感」の対処法

誰も教えてくれない抜け出し方~CCプロファイリング
「知っているって強いですね」

彼は心の底から言いました。

では、彼は何を知っているというのでしょうか?

それは、仕事で上手くいかなかった時、嫌な気持ちになった時に、自分がなぜこういう気持ちになるのか、なぜこんなにイライラするのか、何にモヤモヤしているのかということの確かな理由を知っているという意味です。

その結果、例えものすごく落ち込んだとしても、その理由が分かっているので自分で対処できるというわけです。

「くすぶり感」に苛まれ続けてきた彼が、過去、現在、未来に渡って一貫する「根本的な要因」を「自分の答え」として手にしたからこその言葉なのです。

40代目前ともなると、知識、経験は十分に積んでこられたと思います。またそれ相応の立場や役職もあって大きな責任を負っているはずです。

しかし、世の中がコロナウイルスによって一変し、これまでの当たり前が当たり前ではなくなった今、5年後、10年後の未来を描くことが簡単ではなくなりました。

将来に漠然とした不安を抱えることになりますし、そうなると仕事が楽しくなくなってしまいます。

満足できない原因や理由が分からないまま、もがき続けている方もいらっしゃるでしょうか。

生きる道を決めかねている方もいらっしゃるかもしれません。

もしそうだとしたら、今のままでは生き抜いていくのはとてもしんどい状況です。

「くすぶり感」というものは、一つ解決したらまた別のことが「くすぶり感」として現れるものです。いたちごっこではありませんが、対処療法だけでは乗り切れず根本的な解決はできないことを感じていらっしゃいませんか?

「くすぶり感」の根本的な要因には、実は共通したものが働いています。それが自分の感情です。

「くすぶり感」というものの正体は人によって違いますが、元となる感情を特定することができます。それがコアコンセプト(Core Concept)です。

コアコンセプトは自分自身のすべての価値判断の基準となるもので、自分自身の感情、思考、行動すべてに関わりつながっています。そして、過去・現在・未来に渡って一貫しているのです。

CCプロファイリングで「くすぶり感」の正体が分かれば、後はもうあなたの力を存分に発揮するだけなのです。

プロフィール

ヒーズ株式会社 取締役
岩井 洋美
「お客様のワクワクを本気で極める」が信条。

専業主婦として過ごした20年の潜伏期間を経て、マーケティングコーチに。主婦として培った肌感覚をマーケティング思考として活かし、お客様の「本質に添ったマーケティング」を実践。

その「本質」を客観的かつ論理的に分かりやすくするために、才能心理学を学びプロファイラーとなる。

人が本来持っている力を深掘りし伝わる言葉として形にするミエルチカラ(観える&見える)と、それを実現し、お客様に伝えるためのミセルチカラ(見せる&魅せる)を徹底的に磨きあげるコアコンセプト・マーケティングを提唱。コアコンセプトを活かしたマネジメントへも発展させ、夫でもある社長と共に企業の経営力アップに貢献。

自身の「自分戦略」として「ワクワクを本気で極める」を実践し続けた結果、2019年まさかのCDデビュー。オリジナルCD「コヨナク愛ス」が発売される。多くの応援に支えられ、シンガーとしても活動中。
主な資格
  • 才能プロファイラー(一般社団法人才能心理学協会認定)
  • マーケティングコーチ(一般社団法人日本マーケティング協会認定)
  • 秘書検定2級(公益財団法人実務技能検定協会認定)
  • マーケティングコーチ(一般社団法人日本マーケティング協会認定)
CD
「コヨナク愛ス」
(2019.6.21リリース)

「悩みのループ」に陥る要因とは?

人は必ず「感情→思考→行動」というパターンを繰り返しています。しかし、知識や経験を重ねるにつれ、自分の役職や立場が上になるにつれ、何事にも「頭で考えること(思考)」を優先させてしまいます。

「〇〇でなければならない」「〇〇すべきではない」と考えることが増えてくれば、当然のことながら人間の基本パターンの最初にあるはずの「感情」には意識を向けなくなります。

自分が思うような結果を得られなければ、実際には「悔しい」「悲しい」「辛い」「情けない」といった感情は湧いてくるはずですが、その感情は思考によって操作してしまいかき消されることになります。

そして「もっと頑張らないといけない」「成果を出さなければいけない」「もっと学ばなければいけない」「もっと考えるべきだ」という思考を繰り返し、「悩みのループ」に陥るのです。

つまり、この「悩みのループ」こそが、次から次へと湧きあがる「くすぶり感」です。

言い方を変えれば、悩んだり迷ったりしながらも考えに考えて、頑張っていろいろなことをやっているにもかかわらず、自分が望むような結果を得られないのは「思考→行動」に偏っているためです。

自分のパターンを知って思考と行動に活かす

「くすぶり感」の正体を知るため最初に取り組むことは、この偏りを「感情→思考→行動」に戻すことです。

ここで言う「感情」というのは、その時々に感じる気持ちではありません。良くも悪くも自分を駆り立てる特定の感情のことで、過去・現在・未来と一貫しているもの、「コアコンセプト」です。

そして、次に自分の「思考の癖」を知ることです。コアコンセプトが特定されると、自分の思考の傾向と、なぜそのように考えてしまうのか理由が明らかになります。

当然のことながら「思考」と「行動」は状況や選択によって変わりますが、基本パターンの最初である「特定の感情」を「コアコンセプト」という形で言語化することによって、思考と行動は自ずと決まってきます。

「感情→思考→行動」の自分のパターンが明確になれば、いつでも自分の力を最大限に発揮するためには「こうすればいい!」が無理なく分かるようになります。

「くすぶり感」の本質を知るために~CCプロファイリング

STEP 1
ディープインパクトを探る
コアコンセプトは幼少時の環境や経験、人間関係が大きく影響しています。

ディープインパクトは幼少時に心を動かされた衝撃的な出来事を言います。

どんなことを感じ、どんなことを考え、どんな行動をしてきたのかということが価値観を生み、その幼少時に育まれたものは大人になった現在までつながっています。

これらを「3つの質問」から紐解いていきます。
STEP 2
シャドーのルーツを知る
シャドーとは自分の抑圧された感情のことです。

自分の中にある「認めたくない自分」を「出してはいけない自分」として封印してしまいます。

「やってはいけない」とか「絶対になりたくない」と思っていることを、無意識に他人にしていたり、自分自身にもしていたりすることがあります。

つまりこれは、頑張っているのに成果が出ない原因の特定につながります。
STEP 3
コアコンセプトを導き出す
コアコンセプトには「表」と「裏」があります。大切だと感じる特定の感情が「」、嫌だと感じる特定の感情が「」です。

「表」がポジティブな自分、「裏」がネガティブな自分ということではありませんし、「表」と「裏」に良し悪しも優劣もありません。表裏一体です。両方揃ってこそのコアコンセプトは、一生変わることもありません。

「なぜうれしいのか?」「なぜやりたいのか?」「なぜ嫌なのか?」「なぜ腹がたつのか?」ということも、「コアコンセプト」が分ると全てその理由が分るようになりますので、自分自身をいつでも客観的に見ることができます。
STEP 3
コアコンセプトを導き出す
コアコンセプトには「表」と「裏」があります。大切だと感じる特定の感情が「」、嫌だと感じる特定の感情が「」です。

「表」がポジティブな自分、「裏」がネガティブな自分ということではありませんし、「表」と「裏」に良し悪しも優劣もありません。表裏一体です。両方揃ってこそのコアコンセプトは、一生変わることもありません。

「なぜうれしいのか?」「なぜやりたいのか?」「なぜ嫌なのか?」「なぜ腹がたつのか?」ということも、「コアコンセプト」が分ると全てその理由が分るようになりますので、自分自身をいつでも客観的に見ることができます。
STEP 4
本領発揮の姿を言語化する
セルフイメージを確固たるものにします。ただし、一般的に言われているセルフイメージとは違います。

「できる自分」「素晴らしい自分」をイメージするわけではなく、成功を手にしたやけに高過ぎる姿でもなく、憧れの人の姿でもありません。

自分の本領を発揮できている姿ということです。一番力を発揮できる姿を言語化します。

セルフイメージの基準は、あくまでも自分の中。コアコンセプトの「表」がベースです。

セルフイメージ通りの自分であれば、間違いなく本領を発揮し「くすぶり感」に苛まれることもありません。
STEP 5
自分の理想と役割を考える
自分自身に一歩も二歩も踏み込んだことで、自分が目指す世界が見えてきます。

仕事だけでなく、自分の人生においても「これを実現したい」「こうありたい」「これを目指す」という役割や使命がはっきりします。

最も大事なことは、コアコンセプトをベースに考えたものは、外的要因にも左右されない一生変わらない自分だけのものだということです。
STEP 6
「くすぶり感」から抜け出す実践
CCプロファイリングによって、4つのことが明確になります。

・自分の中の核(コアコンセプト)が分かることで、頑張っている割にまったく成果につながらない矛盾した状況に陥るメカニズム

・自分の最も力を発揮する姿(セルフイメージ)が分かることで、物事に対する見方や捉え方の変化

・自分のやるべきこと(ミッション)が明確になることで分かる仕事や人生の目的。

・自分自身の目指したい理想の世界(ビジョン)対する確信

明確になったことをベースに「くすぶり感」」から抜け出すために3つのことをします。

・自分をつなぐ(一貫性
「感情・欲求」と「選択・行動」をつなげる
「過去・現在・未来」をつなげる

・自分で決める(方向性
自分のベクトルを持ち、明文化する
迷い悩んだ時に戻れる場所を知る

・自分を生きる(主体性
他人に振り回されることなく、楽にシンプル丸ごとの自分で生きる
STEP 6
「くすぶり感」から抜け出す実践
CCプロファイリングによって、4つのことが明確になります。

・自分の中の核(コアコンセプト)が分かることで、頑張っている割にまったく成果につながらない矛盾した状況に陥るメカニズム

・自分の最も力を発揮する姿(セルフイメージ)が分かることで、物事に対する見方や捉え方の変化

・自分のやるべきこと(ミッション)が明確になることで分かる仕事や人生の目的。

・自分自身の目指したい理想の世界(ビジョン)対する確信

明確になったことをベースに「くすぶり感」」から抜け出すために3つのことをします。

・自分をつなぐ(一貫性
「感情・欲求」と「選択・行動」をつなげる
「過去・現在・未来」をつなげる

・自分で決める(方向性
自分のベクトルを持ち、明文化する
迷い悩んだ時に戻れる場所を知る

・自分を生きる(主体性
他人に振り回されることなく、楽にシンプル丸ごとの自分で生きる

コアコンセプトは自分の判断基準となる本質的な価値観

CCプロファイリングで「くすぶり感」から抜け出すメリット

  • ① 自分自身を支える分析力

    自分を理論的かつ客観的に俯瞰することができるようになります。

    自分自身の感情にフォーカスしていながら、分かるのは感情的、感傷的な気持や気分ではなく、コアコンセプトを起点に論理的なプロセスで自分を分析できることです。

    さらに、他人を分析することもできるようになるので、例えば社員や部下に対する見方にも変化が生まれます。
  • ② 「くすぶり感」からの再起動

    何事も思うように上手く進まなくなっているときほど、がむしゃらに頑張ってしまい、ますます上手くいかないために悩み落ち込みます。

    しかし、自分自身を支える分析力によって、自分が力を発揮できない状況であることも、なぜそうなるのかも理解できます。

    落ち込んでいる時間が短くなるので、必要以上に自分を責めることもありません。納得したうえで力を発揮できる状況に戻ることができるので、まさに再起動です。
  • ③ 唯一無二のお宝マニュアル

    全6回のセッションでは、話をすることに集中していただき、セッション内容は毎回「セッションノート」としてお渡ししています。

    これは、セッション終了後も何度も繰り返し読み返していただくもので、自分に一歩も二歩も踏み込んだ全ての記録でもあります。

    実際に手にした方々が「自分自身の取扱説明書みたい」とおっしゃるセッションノートは、A4で30ページ以上。困った時、悩んだ時、迷った時の答えが、必ずその中にあります。(私はラブレターのつもりで書いています!)
  • ③ 唯一無二のお宝マニュアル

    全6回のセッションでは、話をすることに集中していただき、セッション内容は毎回「セッションノート」としてお渡ししています。

    これは、セッション終了後も何度も繰り返し読み返していただくもので、自分に一歩も二歩も踏み込んだ全ての記録でもあります。

    実際に手にした方々が「自分自身の取扱説明書みたい」とおっしゃるセッションノートは、A4で30ページ以上。困った時、悩んだ時、迷った時の答えが、必ずその中にあります。(私はラブレターのつもりで書いています!)

CCプロファイリングを通してお伝えしたいこと

今から約20年前のこと、夫であり弊社代表でもある岩井が当時勤めていた第一勧業銀行(現みずほ銀行)を辞めて転職を決断しました。

当時は銀行を辞めて転職するということは、ちょっとした驚きを持って受け止められるような時代です。銀行員としてのキャリアを捨てることは信じがたいというような雰囲気さえありました。

その時37歳。その後2つの会社を経て43歳で独立を果たします。ちょうど40歳を境に悩み、迷い、考え、大きな決断をすることになりました。

当時の私はと言えば、専業主婦でしたので夫の決断を単純に応援するということしかできなかったのですが、今ならきっと応援の方法が違っていただろうと思います。

自分の将来を決めるにあたっては、今の自分の気持ちに引っかかっていること、気になること、解消したいことを口にすることは無くてはならないことです。言ってみれば、この引っかかりは、「判断」や「覚悟」に関わるところですから、まずは「なぜ自分はこのことに引っかかっているのか」「なぜ気になっているのか」ということを自分で意識し理解することが先決と考えます。

転職にしろ、起業にしろ、どうしても何かをやろうとするとき、どんな方法でやるのか、どんな結果になるのか、どんな効果を上げるのかというところにばかり目が行きがちです。40歳を目前の頃は、より多くの評価や批判にさらされますから「こうでなければならない」という気持ちや考えが大きくなってしまうのもしかたがありません。

しかし、結局最終的に判断するのは、自分の価値判断によるわけですから、それを知らないままでは多くの時間、労力、お金をかけることになってしまいます。

40歳を境にした転職、起業、そして経営者としての15年を、妻としてはもちろんのこと、共に仕事をするようになってからはビジネスパートナーとしてずっと見てきたからこそ分かることがあります。そしてそれを、40歳を目前にこれからの人生を見つめなおそうとしているあなたにお伝えしたいのです。

誰しも「自分のことは自分が一番わかっている」と思っています。でも、本当にそうでしょうか?

自分のことを分からないわけでも知らないわけでもないのですが、あえて言うなら、「自分自身を明確な言葉として言えない」ということだと思っています。

そのことで、自分の力を発揮できなかったり、いつも頑張っているのに自分の思い描くようにならないのだとしたら、それは本当にもったいないことだと思います。

私は、「みんなが自分のコアコンセプト(本質的な価値観)に沿って、丸ごとの自分で生きていけたらどんなにいいだろう」といつも思っています。そして、実際に自分のコアコンセプトを明らかにした方たちを見ていると、ますますその気持ちを強くしています。

自分ひとりだけで考えるには限界があります。自分にとって都合の悪いこと、見たくないことは避けて通ってしまえるからです。でも、そこにこそあなたの大切な価値が眠っていたり隠れていたりします。

まずは、私と一緒に自分に一歩踏み込んでこれから先の未来を見つめてみませんか?

料金

フルセッション
内容 120分×6回(3ヵ月)
コアコンセプトを明確にし、これからの仕事や人生に活かす「ビジョン」「ミッション」「セルフイメージ」を自分が腹落ちする内容で言語化します。
料金 396,000円(税込)
方法 現在はZoomで実施
方法 現在はZoomで実施
体感セッション
内容 90分
自分の価値判断の基準であるコアコンセプトや、コアコンセプトの活かし方について説明します。その後、CCプロファイリングを受けていただき、ご自身のコアコンセプトの鍵となるようなことを探ります。何に感情が駆り立てるのかの大まかな傾向が分かります。
料金 15,000円(税込)

方法 現在はZoomで実施
方法 現在はZoomで実施

お申込みはこちら

お気軽にお試しください!
自分一人で考える戦略には限界があります。
次の扉を開くために、まずはセッションを体感してください。

お客様の声(フルセッション)

「アクセルを全開で踏めるようになりました」

「自分が力を発揮するパターンもその逆パターンもわかっているので、無駄な苦労がない」

「確信を持てる自分の軸がしっかり持てた」

「自分の思いを再確認して、ぶれなくなった」

「ありのままに判断してきたことと深く結びついている」

お客様の声(体感セッション)

かなり整理されました

K.T.様(東京都 会社経営)
「日頃からなんとなくわかっていたこと、『のどもとまで』出かかっていたことが、かなり整理されました。」

心の底から思っていたことに気づけました

近藤千園様(C.K.コンサルティング&コーチング 代表)
「今まで気になっていた、気に入っていた事がどんどん繋がって、『そうしたい』とずっと心の底から思っていたことに気づけました。」

主体性を持てるような環境作りが必要

雪井洋介様(株式会社いかしあい隊 コンサルタント)
「御蔭さまで昨日は久々に脳みそがぐるぐると回り考えさせられる1日でした。シートのアドバイスも非常に参考になります。主体性を持てるような環境作りが必要なのかなと感じております!有り難うございました。」

何度も読み返し、自分を見つめたい

T.H.様(千葉県 会社員)
「生まれや育ち、環境、触れ合った方々や言葉によって、感情や思考、生き方が違ってくるのだなぁと改めて、『人』に関心が深まりました。フィードバックシートもこんなに丁寧に書いてくださり感謝いたします。何度も読み返し、自分を見つめたいと思います。」

自分らしい生き方になる

G.H.様(大阪府 会社経営)
「これからは相手を認め受け入れ、かつ主張をしていくことが自分らしい生き方になるかもしれません。心の研鑽を積み主張してゆくことは人生をきっと豊かにしてくれることでしょう。今回は本当にありがとうございました。」

自分の事が一番わからない

山岸恭子様(アロマサロン「楽風香」経営)
「自分の事が一番わからないようです。今回この時期にセッションしていただき、ほんとに良かったです。」

心の底から思っていたことに気づけました

近藤千園様(C.K.コンサルティング&コーチング 代表)
「今まで気になっていた、気に入っていた事がどんどん繋がって、『そうしたい』とずっと心の底から思っていたことに気づけました。」

よくある質問

  • Q
    CCプロファイリングを受ける対象はどんな人ですか?
    A
    どんな方でも対象になりますが、特に経営者、幹部社員、後継者候補の方こそ「自分戦略」にとっては必須と考えています。
  • Q
    コアコンセプトが分からない人はいますか?
    A
    分からない人も見つからない人もいません。コアコンセプトは教えてもらうものではありませんので、自分と向き合うことが出来れば大丈夫です。ご自身が納得できるまで様々な角度からお話を伺い紐解いていきます。
  • Q
    なぜ「自分戦略」は必要なのですか?
    A
    何事も順調なときには必要ではないと思うかもしれません。しかし、上手く行かないでモヤモヤする時、頑張っているのにまったく成果があがらないでキリキリするときにこそ必要だと思います。

    コアコンセプトが明確になって自分が明確になったとしても、悩むこともあれば迷うこともありますが、自分が何者かが分れば今の自分をしっかり分析できますので、考え方や捉え方が変わり、次の行動が違ってきます。

    結果的に自分の思い通りにならなかったとしても、納得して今までより早く立ち直れます。
  • Q
    コアコンセプトが分からない人はいますか?
    A
    分からない人も見つからない人もいません。コアコンセプトは教えてもらうものではありませんので、自分と向き合うことが出来れば大丈夫です。ご自身が納得できるまで様々な角度からお話を伺い紐解いていきます。
まずは「体感セッション」(1回90分・15,000円)をお試しいただければと思います。

会社概要

会社名 ヒーズ株式会社
代表者 岩井 徹朗
設立
2006年7月4日
資本金
1,000万円
住所
東京都千代田区六番町6−4
LH番町スクエア5F
ホームページ https://www.heeze.co.jp/
住所
東京都千代田区六番町6−4
LH番町スクエア5F

個人情報の取り扱いについて

弊社ではお客様よりお預かりしました個人情報を弊社のプライバシーポリシーに従って、セミナーやサービス実施、インターネットでの書籍、CD、DVD、教材等の販売目的で利用いたします。

前述の利用目的達成の範囲内において業務委託する際には、個人情報を安全に管理できる委託先を選定した上で当該委託先を適切に監督いたします。なお、必要事項の中でご提出いただけない個人情報がある場合、サービスの一部をお受けいただけない場合がございますのでご了承下さい。

ヒーズ株式会社の個人情報に関するお問い合わせは、担当者(岩井徹朗)宛にお願いします。(E-mail: cs@heeze.co.jp )